いちふじ。のゆるっとブログ

ねこが好きで、常に眠そうと言われる社会人のブログ。

お金の使い方を見直してみよう~貯金するために part2~

 こんにちは、貯金するために part2です。

冷たいものでも食べながらのんびり見ていってくださいね

 

↑本日のおすすめ

 

  

それでは前回の続きをまとめていきたいと思います

※シリーズになってるので、もしよかったら

前回分から見て頂けると分かりやすいかなと思います

        

ichi-11.hatenablog.com

 

 [目次]

  •  まずはポジティブに考える
  •  お金を正しく使う
  •  家計簿をつけてみる

 

 

✔まずはポジティブに考える

  お金を上手に貯められる人は、

 買い物ややりくりにストレスを感じていません。

 お金を貯めようと頑張るのは良いことですが、

 やりすぎるとストレスに感じてしまい

 途中で挫折してしまうことも。

 必要な時にはしっかりお金を使うことも

 大切だと思います。

 

 

✔お金を”正しく使う

  ・・・でも!

  ストレスの無いように、貯めることも

 意識しながらどうやってお金を使ったら

 良いの??

 

 どうしても『貯める』ことに

 意識が向きがちですが、

 お金の使い方を見直すことが大切です。

 僕も自身のお金の使い方を見直すことから

 始めました!

 

 

まず取り組んだことは”3つ”!

        

1.買いたいものを整理する  

2.予算を決める

3.買う

 

   

1.買いたいものを整理する

  僕の場合、買い物に行くとつい予定に

  なかったものを買ってしまうことが

  多かったので、買う物をメモ帳に書いて

  整理してみました。

  欲しいものもすぐに買うのではなく、

  一回メモしておくことで

  本当に必要なのかを考えることが

  できました!

 

2.予算を決める 

  買いたいものが決まったら、

  予算を決めます!

  いくらまでなら出せるのかなど、

  一旦立ち止まって考えてみましょう。

  予算を超えた衝動買いをして

  後から困るより、事前に財布と相談して

  予算を決めましょう

 

3.買う

  いざ!買い物です!

  お店に行ったり、ネットで買いましょう

  何も考えずに買い物することと比べて、

  本当に欲しいもの・今買うべきものを

  考えることで有意義な買い物ができると

  思います!

  また、消費物でなければ購入したものに

  愛着がわき、大切にするはずです!

 

 

  どうでしょうか?

  どれも難しいことではないですが、

  意識すれば普段の買い物が変わります!

 

 

家計簿をつけてみる

  そして大切なのが”家計簿”!

  ”難しそう・・・” ”大変そうだな・・・ ”

 

  ・・・って思った方いらっしゃるのでは

  ないでしょうか?

  意外とそんなことはないんです!

 

 

1.家計簿の目的は?

 これはずばり・・・お金の流れ

 振り返るためです!

 買い物の意識を変えるだけでも今までとは

 お金の使い方は変わりますが、

 それだけでは何がどう変わったのかは

 分かり辛いです。

 月に一度お金の使い方を振り返ることで、

 日々の無駄遣いの傾向や

 貯められるヒントが見つかります!

 

2.家計簿をつける準備をしよう!

 それでは家計簿をつける準備を

 していきましょう!

 書店に行けば色々な種類の

 家計簿の本があったり、

 アプリも種類が充実してますよね

 最初は難しく考えず、

 手軽に続けられそうなものを

 選びましょう!

 家計簿をつけることが目的になって

 ストレスになっては意味ないですからね。

 

 大切なのは、

『なぜ買ったのか』

『本当に必要だったのか』

 を確認すること、そして続けることです!

 

  

 まずは

 始めてみる

  そして習慣化する

 上記2点を意識しましょう!

 

 

 ということで本日はここまで!

 それでは次回またお会いしましょう! 

 

 ⇩ 次回記事

ichi-11.hatenablog.com

 

                                                                                                                                                 

                                        

 

 

 これが気になる!記事にしてみてほしい!

 自分のこと(ブログ・商品)を紹介してほしい!

  などなど、リクエストお待ちしております

  連絡先>> ichi_ru11@yahoo.co.jp

_______________________________________     

 

 

 この記事がはじめましての方へ・・・!

        

ichi-11.hatenablog.com