いちふじ。のゆるっとブログ

ねこが好きで、常に眠そうと言われる社会人のブログ。

27歳会社員の8月家計簿~支出編1 ~


 いちふじ。です

今回は支出についてまとめていこうと思います。

 

 

    僕が使っている家計簿アプリ

 f:id:ichi_11:20200909221637j:plain

 前回の記事

  ⇊

 

 

<はじめましての方へ>

    ichi-11.hatenablog.com

 

 本日のおすすめ

 

 

 

 ・8月支出状況

f:id:ichi_11:20200906165026j:plain

f:id:ichi_11:20200906165012j:plain

 

その他※1        86,390円

交通費※2        24,460円

保険代※3        23,362円

奨学金        19,333円

交際費        13,000円

慶弔費        10,000円

食費        9,578円

外食        7,680円

書籍・漫画・新聞等 5,406円

生活用品      4,431円

水道・光熱費    2,944円

美容        1,200円

衣服           770円

娯楽           736円

合計          209,290円

 

 

※1 その他

これは毎月高いウェイトを占めますがクレジットカード決済分が大半です

その他に会社の諸会費や積立投資信託の引き落としが入っています

積立投信を支出に入れている理由は後で解説します

 

※2 交通費

ガソリン代や新幹線などの電車代、タクシー代が入っています

ETCはクレジットカードで引き落としをされており、交通費の方には計上していないです

 

※3 保険代

これは僕が加入している保険の支払代金ですが、外貨で積み立てを行うタイプであり、支払金額は毎月変動しています

 

 

・僕が積立投資信託を 支出に入れている理由

積立投資信託って資産じゃないの?支出だけ?と思われる方も多いのではないでしょうか。 

これは僕の中で決めていることですが、すぐに使えないようにして積み立てているものは無いものとして考えています。

なので家計簿上では支出として”お金が出ていっただけ”という形にしています 

 

 

投資信託は値動きがあるものなので、ずっと気になったり、一喜一憂してしまうというのも理由です。

 

ある程度利益が取れそうなら解約するなどその場面に合わせた対応をしますが、、、基本的に運用は、長期的な目線で考えているので使える資産とはしないです。

 

逆に、普通の貯金は目に見える形で積み立てを行っています

それについてはまた別の記事でお話ししようと思います

 

 

勿論、このやり方が正しいとかそういうものではないので、自身が分かりやすいように家計簿をつけたら良いと思います!

 

 

 

 おわり。

 これが気になる!記事にしてみてほしい!

 自分のこと(ブログ・商品)を紹介してほしい!

  などなどリクエストお待ちしております

  連絡先>> ichi_ru11@yahoo.co.jp

_______________________________________     

 

 

 

<お金についてシリーズ>

    

ichi-11.hatenablog.com