いちふじ。のゆるっとブログ

ねこが好きで、常に眠そうと言われる社会人のブログ。

封筒積立!~支出の均等化。~

 どうも。

いちふじ。です

 

今日は、 支出を均等化して負担を減らす方法について記そうと思います

 

<はじめましての方へ>

    

ichi-11.hatenablog.com

 

 

日々の節約や、貯金を頑張っても・・・

大きな出費ってありますよね。自動車の保険や車検代金などがこれに当てはまります

分かっていても負担は大きいですよね

 

 

この負担を分散させるのが、封筒積立です!

簡単に説明すると、大きな支払いに備えて毎月封筒で積み立てを行うというものです

 

 

例えば・・・

8月に車の保険料72,000円を支払う場合、

 

8月家計簿(極端に簡単にしています)

給料      200,000円(収入)

車の保険料  72,000円(支出)

残高      128,000円 

 

これを・・・

 

    ⇩  

 

封筒積立で支払いの均等化!

1年は12か月なので72,000円を12で割ると、1か月6,000円の積み立てになります

 

f:id:ichi_11:20200918230207j:plain

 

1か月の家計簿(極端に簡単にしています)

給料      200,000円(収入)

車の保険料   6,000円毎月積み立て(支出)

残高      194,000円

 

一回で72,000円を支払うと大きな出費ですが、均等化すれば1か月6,000円の支出で済むのです!

 

 

話を聞けば「それはそうだろう」「簡単な話だ」と思うかもしれませんが、続けていくモチベーションがなければ途中で諦めてしまうと思います

 

最近は落ち着いてるのでしていないですが、同級生の結婚ラッシュの時は、結婚祝いの封筒積立をしていました!

 

 

家計簿もそうですが、イベント(車の保険料や車検代金などお金が出ていくタイミング)を見据えた支出の計画は大切です!

イベントのスケジュールをぜひ気にしてみてください!

 

 

おわり。

 これが気になる!記事にしてみてほしい!

 自分のこと(ブログ・商品)を紹介してほしい!

  などなどリクエストお待ちしております

  連絡先>> ichi_ru11@yahoo.co.jp

_______________________________________     

 

 

 

<お金についてシリーズ>

    

ichi-11.hatenablog.com