いちふじ。のゆるっとブログ

ねこが好きで、常に眠そうと言われる社会人のブログ。

その場で答えを出す必要性~本日のできごと。~

 どうも、いちふじ。です

少しだけ涼しくなってきたのかなと思う今日この頃。

 

今回は、日々の中で思うことを記していこうと思います。

 

<はじめましての方へ>

    

ichi-11.hatenablog.com

本日のおすすめ

 

 日常の中で、”答え”を出さないといけない場面ってたくさんあると思います。お客様からの照会だったり、上司からの問いだったり・・・。 勿論プライベートもそうです。

 

社会人になると質問・照会事項の1つ1つを簡単に済ませるわけにはいかなくなります。僕自身もそうですし、知人も当てはまるのですが、その場で答えを出そうとする、これって意外と怖いことだと思います。

 

何故かというと、一度答えを出してしまうと撤回することが難しくなるからです。正しければ問題ないですが、もしその回答が間違っていたら・・・?

相手が勝手知ったる人であれば問題ないでしょうが、 取引先のお客様だったりすると自分一人の責任では収まらなくなってきます

そうなると、問題が大きくなってから誰にも言えず最終的に爆発・・・なんてことも。

 

 

特に若手の新社会人の方に伝えたいのですが、判断が難しいのであれば、一旦持ち帰りましょう。

「確認してすぐご連絡致します」この一言で大丈夫です。勿論理想はその場で正しい回答をすることですが、新人にその判断は基本的に無理だと思います。

 

お客様も間違った答えを聞いてミスに巻き込まれるよりも、正しい答えを聞きたいのです。 

分からないことはごまかさず、持ち帰って正しい対応をすることが大切です。

 

 

焦って、自分を追い込んでしまうことがないようにしましょう!

 

おわり。

 

 これが気になる!記事にしてみてほしい!

 自分のこと(ブログ・商品)を紹介してほしい!

  などなどリクエストお待ちしております

  連絡先>> ichi_ru11@yahoo.co.jp

_______________________________________     

 

 

 

<お金についてシリーズ>

    

ichi-11.hatenablog.com