いちふじ。のゆるっとブログ

ねこが好きで、常に眠そうと言われる社会人のブログ。

貯金を増やすには?~増減の考え方。~

 いちふじ。です

少しだけブログのレイアウト?を変えてみました

 

 

<はじめましての方へ>

    

ichi-11.hatenablog.com

本日のおすすめ

 

 

 貯金を増やすというのは少し語弊がありますが、、

貯金に回せるお金を増やす、という方が正しいかもしれません。

 

 

 

貯金に回すお金を増やす、、、その方法は?

 

1.収入を増やす

2.支出を減らす

3.資産を売る

4.収支のタイミングを調整する

 

 

 

 

1.収入を増やす

これはわかりやすいですね!

収入が増えれば、支出が大幅に増えない限り、最終的に残るお金(=貯金に回せるお金)が増えるということです。貯金に回せるお金の伸びしろはこれが一番大きいと思います!

 

 

2.支出を減らす

こちらは「1.収入を増やす」の逆ですね。

収入が変わらないのであれば、出ていくお金を減らせば、残るお金が増えるというわけです。これは努力次第というところもありますが、限界があります(-ω-;)

 

1や2はわかりやすいと思いますが、次3や4はパッと思いつかないのではないかと思います

 

 

3.資産を売る

現状の収入を増やすことや、支出を抑えることが難しいとなると別の方法を考えなければなりません。

この3はそんな方法です。

 

例えば、家にある使っていないものや不要なもの。

これらを売るのです。最近はメルカリをはじめ、個人で売買ができる環境が整っています

自分は不要なものでも、ほかの人が見れば欲しいものかもしれません。

不要なものを片付けてお金が増え、必要としている人のところに届けることができる。まさに一石二鳥だと思いませんか?

 

 

4.収支のタイミングを調整する

これは先日の記事にまとめた、支出の負担を分散させることも含まれます。 

 大きな支払いがくるとその月は貯金に回す余裕もなく、足らなければせっかく貯めた貯金を切り崩して支払ったりすることがあります。それでは貯金ってできないですよね。

そんな時は負担を均等化させたり、支払いの時期を余裕のあるタイミングに調整することで手元に残るお金を確保でき、貯金に回せるようになります。

支出の多いタイミングって重なりがちですからね ρ(・・、)

 

 

如何でしょうか?

お金の流れを把握すれば、上記のことはコントロールしやすくなると思います。うまく調整して貯金に回せるお金を増やしましょう!

 

 

 

おわり。

 これが気になる!記事にしてみてほしい!

 自分のこと(ブログ・商品)を紹介してほしい!

  などなどリクエストお待ちしております

  連絡先>> ichi_ru11@yahoo.co.jp

_______________________________________     

 いちふじ。の記事一覧

【運用日誌。カテゴリー】 

>> 運用日誌 カテゴリーの記事一覧 -

 

【お金について。カテゴリー】

>> お金について カテゴリーの記事一覧 -

  

 【同世代の人へ。カテゴリー】

>> 同世代の人へ カテゴリーの記事一覧 -

 

 【日常のできごと。カテゴリー】

>>  日常のできごと カテゴリーの記事一覧 - 

 

 【こだわり。カテゴリー】

>> こだわり カテゴリーの記事一覧 -

 

【紹介!カテゴリー】

>> 紹介! カテゴリーの記事一覧 -

  

【食べもの。カテゴリー】

>> 食べもの カテゴリーの記事一覧 -

 

【プロフィール。カテゴリー】

>>プロフィール。 カテゴリーの記事一覧 -