いちふじ。のゆるっとブログ

ねこが好きで、常に眠そうと言われる社会人のブログ。

いざ!~貯金するために part4~

あ、part4です。

 

 

それでは前回の続きをまとめていきたいと思います

※シリーズになってるので、もしよかったら

初回から見て頂けると

分かりやすいかなと思います

        

ichi-11.hatenablog.com

 

前回分を確認されたい方はこちら

      

ichi-11.hatenablog.com

  

 

 

 本日のおすすめ

  

 

 

 [目次]

  •  基本の口座は2つ!
  •  先取り貯金をしよう!
  •  目標を立てる!
  •  年間支出+αをイメージ!

 

 

✔基本の口座は2つ 

 さあ本格的に貯金するぞ!っとなっても何をすれば良いのかわからないと思います。

 そこで最初に口座を2つ分けて持つことから始めましょう!

(分かりやすくする為なので、実際には2つに限定する必要はないです!)

 

2つの口座の内訳は・・・?

1.使う口座

2.貯める口座

 

1.使う口座

 →日常的で使う口座です。

 給料が入ってきたり、生活に必要な支払いをするのに使います!

 

2.貯める口座

 →その名の通り、貯金するための口座です!

 

基本の口座は2つあると便利です!

貯金をいつの間にか使ってしまってた、、、。

なんてことを防げるからです。

 

口座は

”管理できる数で目的ごとに”

分けることが大切です。

 

 

  

先取り貯金をしよう!

先取り貯金は”無理なく貯める”を習慣化できるやり方です!

普段貯められない人こそストレスフリーに貯めましょう! 

 

「給料日まで残ったお金を貯金しよう」とすると、使いすぎて結局貯められなかったり、その結果「貯めないといけない」ということを意識してしまい、やりくりにストレスを感じてしまう結果になるからです。

 

先取り貯金の代表格は自動積立定期預金です!

1度手続きすれば、毎月決まった日に決まった金額を積み立てることができ、誰でも気軽に始めることができます!

 

他にも勤務先の社内預金や財形貯蓄制度があれば、利用して給与天引きで貯金することができますが、税金等の面でメリットがある反面、払い戻しに制約があったりするので注意が必要です。

 

 

 

目標を立てる! 

 口座の使い分けや先取り貯金で貯める習慣が身についてきたら、少し先を考えた貯金プランを立ててみましょう!

その際に大切なのは、「貯金して○○する」といった明確な目標を立てることです。

”将来のために・・・”という言葉を聞きますが、具体的ではない目標は達成できないと思います。

「5万円貯めて家族で温泉旅行に行くぞ!」「ずっとほしかった車を買いたい!」など具体的な目標があれば日々の節約にも励みになります。

 

ただし・・・!

最初は1年未満で達成できる目標を立てましょう。全く貯金しなかった人がいきなり「5,000万円のマンションを買う!」と言っても目標が高すぎて挫折のもとになりますからね、、、。

 

小さな成功体験の積み重ねが、大きなお金の貯金につながります!

まずは

”一歩ずつ、確実に達成できるところから。”

 

 

 

年間支出+αをイメージ

しっかりと目標を立てても思わぬところでつまずくことも。

その原因の1つが季節の行事や税金などの「特別支出」です。

 

冠婚葬祭や家具・家電の買い替えも大きな出費になりますよね。

色々なイベントでお金が足りなくならないように使う口座には手取りの1~2か月分のお金は残しておきましょう。

足りなくなったからと言って貯める用の口座から出してしまうと、「いざとなったら貯める用から出せば良い」という甘さが出てきてしまうからです。

 

ボーナスで補填すれば良い・・・という方もいらっしゃると思いますが、不況などで

急に支給が無くなった場合、家計がまわらなくなる恐れもあります。

最初から生活費に組み込まず、もらってから使い道を考えるほうが安全です。

 

予想外の出費に慌てないよう、家具・家電買い替え用の貯金など、年間で考えられるイベント以外の貯金をするのがおすすめです!

 

 

 

 

   ・

   ・

   ・

 

・・・いかがでしたか?

貯金できそうな気がしてきませんか?

 

1つ1つは小さなことなので、まずは一歩踏み出してやってみる。

これが大切なのかなと思います。

 

このシリーズで紹介しているのはあくまで僕が考えていることだったり、実践してみたことなので、みなさんはそれぞれ自分に合ったやり方を見つけて続けていければ良いと思います!

 

 

 

ここまでご覧下さりありがとうございました!

 

 

                                    

 

 

 これが気になる!記事にしてみてほしい!

 自分のこと(ブログ・商品)を紹介してほしい!

  などなどリクエストお待ちしております

  連絡先>> ichi_ru11@yahoo.co.jp

_______________________________________     

 

 

 

 <はじめましての方へ>

     

ichi-11.hatenablog.com