いちふじ。のゆるっとブログ

ねこが好きで、常に眠そうと言われる社会人のブログ。

金利・利回りって??~年利・月利・日歩~

こんばんは。

いちふじ。です 

 

<はじめましての方へ>

    

ichi-11.hatenablog.com

 

 

 今回は、よく目にする”年利・月利”などについてです

(僕自身、日歩(ひぶ)はあまり見たことはないです・・・)

 

 

「締め切りまであとわずか!金利2%!定期預金6か月物」

「住宅ローン返済 月利0.5%

普段の生活の中で、上記のような金利表示を目にする機会があると思います。 

ぱっと見の金利でいえばもちろん0.5%の方が安いですが、実際は違いますよね 

 

金利の表示方法には様々なものがありますが、実はそこに注意しないといけません。一般的に多いのは「年利」という表示ですが、ほかに「月利」などもあるからです。

 

 

 

年利とは?

「年利」とは、元本を1年間運用したり借りたりすることで発生する金利のことを指します。

注意が必要なのは 「締め切りまであとわずか!金利2%!定期預金6か月物」と書かれている場合です。

100万円を預け入れても、

100万円×2%=2万円の利息 ⇒  × ということです。

あくまでも金利は「年利」で表記されているので、6か月物の定期預金だと半分の1万円しか利息はつきません。つまり1年預けることではじめて2%つくのです。

 

 

月利とは?

「年利」が1年間運用したり、借りたりすることによってつく金利に対して、「月利」は1か月間でつく金利を指します。

 「月利」は12倍すると「年利」表示となります(単利の場合。複利の場合は複雑な計算が必要になり、少し異なります)

月利0.5%」の場合、年利に換算すると0.5%×12=6%ということになります。 

 

 

日歩とは?

「日歩(ひぶ)」は「年利」「月利」とは異なり、パーセント表示ではなく、100円に対して1日いくらの利息がつくかという考え方です。

日歩1銭であれば、1日100円を借りると1銭、1日1万円借りると1円の金利がつくということです。

加えて証券会社などのMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、「〇〇証券 MMF 分配金(円)  0.0555」という表記をしています。これは0.0555が「日歩」による表記になっていますが、MMFの場合は100円ではなく、1万円あたり0.0555円であるという点に注意が必要です。

 

 

さて、如何でしたか?

日歩は僕自身もあまり見ることはないです。

普段良く目にするものも、一度考えてみると”なるほど”といった気づきがあるかもしれませんね。

 

 

 

 おわり。

 これが気になる!記事にしてみてほしい!

 自分のこと(ブログ・商品)を紹介してほしい!

  などなどリクエストお待ちしております

  連絡先>> ichi_ru11@yahoo.co.jp

_______________________________________     

 

 いちふじ。の記事一覧

【運用日誌。カテゴリー】 

>> 運用日誌 カテゴリーの記事一覧 -

 

【お金について。カテゴリー】

>> お金について カテゴリーの記事一覧 -

  

 【同世代の人へ。カテゴリー】

>> 同世代の人へ カテゴリーの記事一覧 -

 

 【日常のできごと。カテゴリー】

>>  日常のできごと カテゴリーの記事一覧 - 

 

 【写真 思い出。カテゴリー】

>> 写真 思い出。カテゴリーの記事一覧 -

 

 【こだわり。カテゴリー】

>> こだわり カテゴリーの記事一覧 -

 

【紹介!カテゴリー】

>> 紹介! カテゴリーの記事一覧 -

  

【食べもの。カテゴリー】

>> 食べもの カテゴリーの記事一覧 -

 

【プロフィール。カテゴリー】

>>プロフィール。 カテゴリーの記事一覧 -

 

 

【アイコンイラスト:YORUFUNE様】

>>YORUFUNEさん(イラストレーター)のプロフィール | ココナラ